2016年3月17日木曜日

荒川から葛西臨海公園へ

久しぶりの穏やかな快晴。
一昨日は天気は良くなったけど、北風が強くて寒かった。

いつものセイタカシギのポイントでは桜の蕾がずいぶんと膨らんで来ました。

ソメイヨシノは今週末に開花の予報が出ています。

河原に自生している桜はソメイヨシノではないでしょうが、
もうじき咲くな。

セイタカシギも10羽ほどいましたが、いつもの杭の上では無くて、少し上手の干潟に休んでいました。

もう少し、潮が満ちるといつもの場所に来てくれるんでしょうが。



おっと、こちらにはまだ蕾のウメの木が、、、

今にも咲きそうになっています。


この冬は小鳥が低調。

暖冬であまり山から下りてこなかったのか?
私の行いが悪いのか?

冬の間は葦原の下の方でゴソゴソしていたのが、暖かくなって梢にまで出てきたオオジュリン。
もう、頭が黒くなりかかった(夏羽になりかかった)のも居ました。

今日はオオジュリンが多い。北への移動中で立ち寄ったものが多かったのかな?

ママチャリ二号を走らせて葛西臨海公園へ、

早速出てきたのは久しぶりのモズ♂。
(ちなみに前回水元公園でのモズは♀)

凛々しいがピントが、、、また、後ろの樹、
かな?

公園の人工砂浜の向こうには、、、

何百羽ものスズガモの群れ。

向こう側の小さな黒い点も全部スズガモ。
後ろにも居る。

噂には聞いていましたが、これほどの群れを見るのは初めてでした。


アップにすると、こんな感じ。

黒い頭が光の加減で緑っぽく見えることも、

スズガモに圧倒されていて、近くのハジロカイツブリがおろそかになっていましたが、良く見ると夏羽。

逆光で良く見えなかったが、金色の目の後ろの羽が印象的。


ちなみにこちらがまだ冬羽のハジロカイツブリ。

じみぃ~な、灰色。


どうもピントが甘い。

で、もう一枚。

こちらのピントももう一つか、、、(笑)。

とにかくよく動き回って、シャッターのタイミングが難しい。
しかも、直ぐに潜ちゃうし、、、いいわけか(笑)。

見事な菜の花。

もう春ですね、

こちらでは前回来た時に見たキクイタダキが数少ないこの冬のヒットか?

松の葉の陰からチラッと見ただけですけど。

さて、ここまで来ると帰りも大変。
今日は逆風でなくて助かりましたが、すっかり汗をかきました。そして、日に焼けた。
ヒリヒリです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿