2014年2月16日日曜日

2週続けての大雪の後、水元公園は?


2週目の雪は昨日の夜明け前に雨になり、
昨日のうちにずいぶんと溶けていました。
先週は選挙以外ほとんど家に居ましたので、
今週こそは出かけるぞ、、、

でも、ずいぶんと風が強い。

いつものママチャリはあきらめて、
初めて、車で来てみると、、、

さすがに人は少ない。

が、ジョギングする人、でかいカメラを担いで鳥を探す人、以外にいます。

こちらはタヒバリ。昨年はもっぱら、大広場の芝の上で餌を探していましたが、今年はこの湿地の葦が一部刈り取られていて、そこを餌場にしています。今日は溶けかかった雪の上。
刈り取られていない葦が雪で押し倒されているところには、、、葦の陰に隠れてクイナ。
残念ながら写真は撮れず。

今日はカワラヒワが多かった。

あちこちで、20~30羽の群れになって餌を探していました。


葦原のシジュウカラ。

足元の葦の茎を良く見るとつつかれて、皮がはがれています。

こうやって、皮の下に隠れている虫を探しているんでしょう。


雨に変わった雪は重くなって、公園の樹の枝が沢山折れていました。

特にクスノキのような常緑広葉樹の被害がひどい。

中には根本が直径20cmほどもある、大きな枝が、ぼきっと折れているものも、

そこらじゅうに雪に折られた木の枝が転がっていました。

そんな中で、梅の花が咲きかけ、

紅梅も、

青空をバックにするとみんな良い写真に見える(笑)



それにしても風が強い。林の中は良いんですが、時々轟音を立てて風が通り過ぎていきます。
メタセコイヤの林の中から上を見上げるとこんな感じ。良く折れないなぁ~。
もの好きにも、この林の中でい付けた乾いたベンチでコンビニおにぎりをいただきました(^^、


早めのお昼を済ませて、帰る前にもう一回り、

向こうの明るい林の下でハトの群れ?
と思ったらヒドリガモ。

普段は芝生の場所ですが、雪の解けた水が行き場がなくなって溜まってしまっている。

ヒドリガモは柔らかくなった土を掘り返して芝の根でも食べているのか?




初めて水元公園の駐車場を使って見ました。料金は500円なり。ん?3時間ぐらいウロウロしてたはずですが、、、端数切捨てかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿