2014年2月9日日曜日

45年ぶりの大雪の翌日

週末が近づくにつれて、天気予報が「大雪」と、、、
この土曜日は鳥見に出かけるのをあきらめて自宅に閉じこもることを覚悟して、

寝坊してゆっくり起きた土曜日の朝。

天気予報通り、夜からの雪がしっかり積もっています。
しかも、夜が明けても降りやまない。

午後にはこんなに積もりました。

それでも、雪は降りやまずに夕方からは風も出てきて、ブリザード状態に、

いやはや、どこまで積もるのか。
東京で日中に降り積もる雪を見たのは初めて。
雪は』夜半まで降り続きました。

都心では45年ぶりの大雪と報道されていました。


その翌日、

今日は日が出て雪はどんどん解けて行きます。

ベランダに来たのはヒヨドリ。
さすがに大雪が降っていた昨日は姿を見せませんでした。

この目線の先には、

ベランダの軒先につるしたミカンの輪切りに突っ込むヒヨドリ、

を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが難しい。写真の左端に嘴だけ写っています(笑)。

メジロも来ていたんですが、ヒヨドリ君に追い散らされてしまいました。
ヒヨドリ君はメジロ君と違って、つるしたミカンにとまることはできないので、下から飛びついた瞬間につついてミカンをついばんでいます。



ミカンをつつく瞬間を撮りたかったのですが、コンデジではなかなか難し。

雪の天気予報でしたので、土曜日は大人しくして日曜日に遊びに出ようと思っていましたが、
これほどの大雪になるとは。
結局、今日も一日大人しくして居ました。
ぁ、選挙には行きましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿