2024年3月20日水曜日

今日は近所の公園にワカケホンセイインコが来た

 窓の外で特徴的な大きな声
まさかと思って出てみると
居ました
ワカケホンセイインコ
意外に大きい
慌てて撮ったら
特徴の一つの長い尾が全部入ったカットは、、、
全くなかった(笑)
この春は何回か飛びながら上空を通過するのを見ていたが
インド・セイロン原産で飼い鳥として持ち込ま出れたものが
1960年代から野生化して増殖しているそうです
東京では文京区世田谷区など
いわゆる山手で1000羽を超えているそうですが
超下町の私の自宅の近くでは
見る事が無かったんですが
樹洞で繁殖するそうですが
この洞が気になる様子
3羽がしばらく居ましたが
その内に居なくなりました

ワカケホンセイインコの特徴の黒い首輪のような
模様がはっきりしない
メスや若いオスは目立たないそうですが
繁殖場所を求めて若いカップルがうろついているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿