2024年3月15日金曜日

今日はチョコッと荒川へ

 暖かい日
チョコッと荒川まで
セイタカシギ
この時間は潮が引いていたようで
セイタカシギは荒川各地の干潟に散らばってお食事のようです
ここには3羽しか居ませんでした
潮が満ちると左に見えている杭の上に
ずらりと並んで見やすいんですが
「今日は居ましたよ」という確認だけでした(笑)
荒川に来たのはもう一つ
シロバナタンポポがどうなったかな?
まさにこの場所
昨年秋から工事が始まって
これでは全く無理ですね
セイタカシギ近くの土手の上で見つけたカントウタンポポ
茎は短いですが、一群れ咲いていました

自宅近くの公園のシロバナタンポポ
もう、綿毛を付けているものもあります
セイヨウタンポポより在来種のタンポポの方が
開花が早いような気がします

水元公園のシロバナタンポポも確認に行かなくては

0 件のコメント:

コメントを投稿