2024年3月4日月曜日

秋ヶ瀬公園でヒレンジャク【番外編】

 今シーズンもあちこちからレンジャクの話が聞こえてきます
が、なかなか縁が無い
ようやく会えたヒレンジャク
全身が見えたのはこの一枚
歌舞伎役者のような隈取りのある目
特徴的な先端の赤い尾
教科書通りにヤドリギの実を食べている
こちらは2羽でお食事中
実は現れてくれたのはこの2羽だけ
それでも20人以上のギャラリーを集めていました

朝(と言っても10時ごろ)到着してしばらくは
無しのつぶて
しばらく待ってもダメそうなので
周辺を散策
虫の知らせ(?)でお腹がすいて来た
早めにコンビニおにぎりを食べて
移動する前にポイントに行ってみると
居た!
見えたのは5分ほど
でも、満足の瞬間でした

ヒレンジャクを待っている時の一枚
春先になるとそれまで隠れていたツグミが
芝生に降りてきて地面で餌探しを始めます
こう言う場所はデジカメの鬼門
明るくシャープな後ろの枯葉などに
ピントを取られてしまう
数枚撮った中で唯一ピントの合った写真
周辺の林を散策していた時に出会った
アオゲラ
アクロバティックな姿勢で餌探しをしていて
まともに見えた一枚
すぐ近くで音がして
もう一羽居るな?と思ったら
アカゲラでした
(写真は撮れなかったけど)
ヒレンジャクを見た後で場所を変え歩いていた時の
アオジ
昨シーズン位から出会う機会が減ったような
気がする
アオジの写真を撮っていたら
「俺も撮れ」と言って近くにとまった
ヒヨドリ
ぁ~、ピントが後ろの枯れ草に取られてしまった

片道1時間半
でも、ようやくレンジャクに会えて
充実感のある一日でした



0 件のコメント:

コメントを投稿