2023年3月7日火曜日

久しぶりの水元公園で久しぶりのオオタカにハイタカも

 3月7日
久しぶりの水元公園です
いきなりですが、オオタカ
声がしたので探していたら
すぐ近くに出て来た
こちらも近い
が、残念な事にピントが後ろの葉っぱに取られていた

ジョウビタキのメス
いつ見てもホッとする
ヤマガラの声がしたので探してみると
一羽だけ居ました
チョコマカとせわしなく動き回り
なかなか写真を撮らせてくれない
ここでは出会う事は意外に少ない
ヤマガラを見ていたらモズに睨まれた
「何してるの?」みたいな
そのモズが空を見つめて何を思う?
しまった!
こういう時にはタカが飛んでいたかもしれない
ママチャリを流していると見の前を横切り
フワッととまったのは
ハイタカのメス
こちらは少々遠い
しかも、背中の色が背景の枝と同じで
ちょっと目を離すと見失ってしまいそう
でも、ラッキー!

カモはずいぶん少なくなりました
カンムリカイツブリは夏羽
(水から出たところで頭はボサボサですが)

水元公園の紅梅は盛りを過ぎたかな?
白梅は今が満開

おまけは自宅近くの公園の芝生で
シロバナタンポポ
3株がちょうど今日咲いたようです

今朝見た近所の公園のツミを含めると
一日でハイタカの仲間3種
かなりラッキーな日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿