2023年3月3日金曜日

秋ヶ瀬公園にレンジャクを探しに、、、居ましたが、、、【番外編】

 3月3日 桃の節句
今年はレンジャクが当たり年だそうで
是非見てみたいと行ってきました
ヒレンジャク
昨年来た時に目を付けて置いたヤドリギの周りには
大勢の人(30~50名?) ドンピシャ
さてと、と一枚撮って他を探そうとしたら
飛び立ってしまった(;;
8羽居ました
チャンチャン

気を取り直して周辺を探鳥
シメが地面で採食中
ラクウショウの実か?
次々と気の上から降りてきて
十数羽
結構な群れでいました
気のてっぺんのカワラヒワ
春です
地面のツグミも春の風景
ジッとしてたら近づいてきた

帰りにヤドリギのポイントをもう一度見てみると
まだ残っている人がかなり居ました
もっと早く来るべきだった

遅くなったのは朝方近所の公園で
ツミのメス
今年も繁殖してくれるかな?
公園隣のビルのアンテナで警戒するオス
どうも変
ここはいつもハシブトガラスがとまっているところ

近所のケヤキ並木の近くのビルの上
ここで警戒しているのは別のオス?
ケヤキ並木にやって来た
やっぱり別か?

公園に戻ってみるとメスがこの上で警戒中に
別のメスが上空を通過
頭がこんがらがって来た
去年に続けて500mと離れていない場所で
2組の営巣が観察できるか?

おまけは公園の河津桜
満開まであと少し
メジロやヒヨドリが来てくれると良いんですが

朝からこんな事をしていたら
出掛けるのが遅くなってしまって、、、
言い訳満載です


0 件のコメント:

コメントを投稿