2023年3月31日金曜日

水元公園の桜、、、変なコガモ

 半月ぶりの水元公園
桜を見に来たわけではなく残っている冬鳥と
移動を始めた渡り鳥を探しに
ヤマガラ
ここでは見る事が少ない
と言いながら今シーズン2回目
移動の途中だろうか
とまっている樹はクヌギの樹の仲間かな?
2羽ほど居たようです
すっかり少なくなったカモ
珍しくきれいなアメリカヒドリ
で、問題のコガモ
コガモに見えるがコガモではない
ちょっと角度が変わるだけでずいぶんと
見え方が変わる
他の種とのハイブリッド(雑種)?
あるいは雄化?
羽を上げたところ
ちなみに普通のコガモの雄と雌

ツミの声が一声聞こえたので待っていたら
近寄って来た来たハクセキレイ
夏羽に変わりつつあるが
このまま背中が黒く成ればオスだけど
中途半端で分からない

今朝の水元公園
右側の桜並木はお隣の埼玉県三郷公園
左側はメタセコイヤ
少し芽吹いてきた?
メタセコイヤの芽吹きのアップ
なかなかカワイイ
公園の一画にシロバナタンの群落
自宅周辺では3か所目

並木の桜も良いけれど
広い場所でのびのびと大きくなった桜も良い
左にチョット見える遠景の桜も良い
並木であれば桜堤
水元公園の南西に沿って約3.5KM

結局、二日連続の花見を堪能しました

ぁ、オオタカは居ましたが写真は撮れませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿