2023年1月20日金曜日

寒波が一休み 穏やかな水元公園

1月20日 北風も無く快晴の日
メジロが囀り始めた?
そのメジロが数羽でにぎやかに食べていたのは
多分トウネズミモチ

芳原でアオサギが咥えているのは
多分ウシガエル
冬眠中を見つかってしまったのか
あと少し
咥えなおして
「オリャ!」っと
飲み込めたか?
でも、のどが膨らんでない
あらら、のどに使えて吐き出したみたい
もう一度
と言うような事を20分も繰り返し
切りが無いのでその場を離れました
その後どうなったかは不明です
カワラヒワが食べているのは
多分アキニレ

いつものコンビニおにぎりを食べていると
スズメが数羽近くで草の実を探し出した
その内一羽が寄って来て
「ちょっとちょうだい」
ちょっとあげたら満足して
群れに戻って行きました

ロウバイがこんなに咲いていました
まだ蕾も沢山あったので
しばらく咲いていそうです
朝来た時の様子
カモは増えているみたい
相変わらずホシハジロが多いけど
キンクロハジロが増えているような気がする

鳥はもう一つでしたが良い天気
水元公園の北側にある大場川沿いに帰る途中
セグロカモメ
もう少し下流では時々見かけますが
珍しく見た鳥の種類を数えてみたら
このセグロカモメを入れて36種
こんなもんかなぁ
追伸:ようやくツグミが増えてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿