2023年1月17日火曜日

聖蹟桜ヶ丘のヒメハジロ【番外編】

昨年の暮れから評判のヒメハジロ
最初はすごい人出だったようですが
そろそろ落ち着いたかな?
でも、居なくなってたらどうしよう?
居てくれました
が、簡単には見つかりませんでした
さほど広くも無いポイントですが
一往復半してようやく見つかりました
(と言うか見ている人を見つけました)
来た時には会う人に聞くたびに
「別の場所に行ってみる」「昨日は居たけど」
と言う話だったのであきらめかけていた時
思わず『居た!』
正面から
羽ばたき
残念ながら羽の白いのが見えない
伸びをすると
羽の白と赤い脚が見えた
オオバンと一緒に
オオバンよりずいぶんと小さく見える

嬉しくなって似たような写真をたくさん撮って
一度離れて他の鳥を見ていると
それまでの曇り空から陽が差してきた
先ほどと打って変わって流れのはやい場所で
しきりに潜水して餌取
直射日光が当たっている頭の色を撮りたかった
すぐに潜ってしまって
落ち着かない
頭の色は構造色です
頭カイカイ(笑)

ヒメハジロを探していた時
1羽だけ居たキセキレイ
セグロセキレイはオスが多分2羽
時々バトル
確かに背が黒い
ハクセキレイは水辺や
河川敷の芝生で
他にタヒバリも数羽居たが
ちゃんとした写真は撮れず
オカヨシガモは結構多かった
こちらに迫ってくるハシビロガモ
こちらも意外に数が居た
多かったのはコガモとオオバン
他にはオナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロが
チラホラ

対岸の府中市には2年弱住んだ事が有りますが
多摩川で鳥を見たのは初めて
多摩川の第一印象は「水が少ない」
季節的にこんなものだったのでしょうか
上の写真は陽が出てきたところ
この写真の真ん中辺りにヒメハジロが居ました
この写真にも写っていますが
(見えないでしょうねぇ)

0 件のコメント:

コメントを投稿