2021年4月28日水曜日

一週間ぶりの水元公園(夏鳥はまだか)

 穏やかな日が続いています

ダイサギの繁殖羽。
普段黄色の嘴が黒くなり、目の先が青
腰のあたりには飾り羽。
コサギは目の先が赤くなるそうなので、
見てみたいと思うけど、
ここでは最近見ない。
さて、繁殖地はどこだろう?
夏鳥に期待してきたのですが、どうもダメ。
いや、キビタキ・エゾムシクイ・センダイムシクイの
声は聴きました。
オオヨシキリも来たようです。
が、どれも声だけ。
どうしようかとボーっとしてたら、
目の前にコゲラ。
口いっぱいに虫を咥えて、育児が始まったのかな?

ダイサギとコゲラだけでは寂しいので、
おまけは帰りに立ち寄った近所の公園。
ツミのオスが餌を採って来てメスを呼ぶ。
出て来たメスが食事。
10分もかからずにペロリ。
食事の後は羽繕い。
休憩後、小枝を採って一声鳴くと巣へ。
メスと交代して出て来たオス。

0 件のコメント:

コメントを投稿