2020年11月4日水曜日

今日は秋晴れの水元公園でマヒワ

 11月に入って天気が安定してきました。
久しぶりにマヒワに会えました。
いつもの様に北側から回り、
南に向けて芦原を通っていた時に
20羽ほどの小鳥の群れが、
南に向けて飛んで行くのを見て、
これは期待ができると、
南に急ぐと、、、
大勢のギャラリーに囲まれたハンノキに
居ました。
右の個体は一枚目と同じ個体。
多分オス。
左はメスか若鳥。
ハンノキの実を食べる典型的な姿ですが、
この様に葉っぱの無いところに出て来てくれると何とかなるが、
まだ、ハンノキの葉っぱはたくさん残っているので、その中に居るとまるで分らない。
こんな感じ。
時々飛び出すところを見ると、
20羽ぐらいいるのに姿を見るのは難しい。
緑色の体と落ち葉がかぶって、
小声が聞こえるのに姿が見えない。
実際、帰ってから見た写真には
一枚に6羽も写っていてびっくり!
全部ピンボケだけど(笑)。
20羽ぐらいのマヒワに20人ほど。
私もその一人(笑)。
さてと引き上げて、林の中でエナガ。
頭の側面の黒が薄い通称チバエナガ。
せっかく正面を向いてくれているのに、
ピンボケ。
暗い林の中を虫を探しながら
移動しているエナガはファインダーに
入れるだけでも大変です。
(いつもの言い訳)
今日は未明に木枯らし一号が吹いたそうです。
姿は見えなかったけど、
ベニマシコやジョウビタキの声もした。
鴨も増えてきて、いよいよ冬鳥の季節ですね。

気持ちが良かったけど、
落ち着いていた腰痛がまたジワ~っと、
これからは寒さにも気を付けないと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿