2019年12月8日日曜日

荒川から葛西臨海公園まで

久しぶりにママチャリ遠征。
荒川に出て、
いつものセイタカシギ。
今日は干潮で、
皆さんお出かけのようですが
数羽が居ました。
少々遠いけどパチっ!
この秋から2回ハヤブサを見た
鉄塔の下で待ってみましたが、
今日はダメでした。
待っているときに、
オオバンが泳いできた。
『オオバンとスカイツリー』
葛西臨海公園の先
海浜公園でカワアイサのメスが、
顔を水面につけながら獲物を探していた。
顔をあげたところをパチっ!
水面に顔をつけていたので、
特徴的な冠羽は濡れて垂れ下がっています。
しかも逆光で、、、
今日はこんなのばかり。
同じく海浜公園で、
「ティョ ティョ ティョ」の声。
アオアシシギが数羽。
ここで、越冬するのかな?
って、これも逆光。
『ノスリのいる風景』
鳥類園から海方向。
遠くに見えたノスリ。
今日は遠い鳥ばかり。
ノスリを見てたら、
いきなり頭の上をハヤブサ。
呆気にとられていたら、
今度はチュウヒが頭の上を飛んだ。
チュウヒを真下から見ると、
チュウヒに見えなくて焦った(笑)。
その他、ミサゴやトビも含めると
今日は猛禽5種と良い感じ。
後、オオタカとチョウゲンボウが欲しかった(笑)。
と猛禽は良かったのですが、小鳥が全くダメでした。どうも旨くいかない。

蛇足ですが6日に渡良瀬遊水池に行ってきました。
(ママチャリじゃないです)
12月に行ったのは初めてですが、チュウヒが少ない。
先日の台風で、水没して餌のネズミが居なくなったせいか?
まだ、早すぎたのか?
年明けにもう一度チャレンジします。

0 件のコメント:

コメントを投稿