2019年12月3日火曜日

三番瀬でビロードキンクロ

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は快晴!
先日(11月30日)に姿を見ながらも
愛機(コンデジ)のバッテリー切れで
写真が撮れなかったビロードキンクロに再挑戦。
居ました!
目の下の白い模様が印象的。
と言うか、何のためのこの模様?

内海、特に岸辺近くには
めったに近づかない外海の鴨の
印象があるのですが、
この個体はここがお気に入りなのか?

手前のスズガモより少し大きいのは、、、
わかりにくい?
黄色っぽい嘴とその上に突き出した
角のようなコブ。
何のために有るの?
餌を採るために潜る瞬間。
羽が開いている。
ひょっとして、海の中で羽ばたくように
泳いでいるのかな?

堤防の上に居たハマシギの群れが飛び立ったところ。
この堤防にはハマシギの他、
ミヤコドリ、カモメ、ウミネコ、セグロカモメなど、
ハジロカイツブリのモフモフのお尻!
いきなり目の前に浮かんできた。
「何見てんだよ!」と怒られた。
足のひれが大きい!
ビロードキンクロに十分堪能して、
帰り際。
今日はシギが居ないなぁ~と、
向こうに見えるのは、、、
アジサシ。若鳥。
この時期にここに居るのか?

関係はないと思うけど、
ビロードキンクロを見る前に
上空を飛んで行ったでっかいアジサシを
オニアジサシとそれまで見ていた方に
教えてもらいました。
そいつはミサゴかと思うくらいでかかったのですが、こいつは近くにとまったユリカモメより小さい。
昨日の冷たい雨に打って変わって快晴。
海岸から富士山が見えました。
(その後、雲に隠れてしまいましたが)
手前に見えるのは葛西臨海公園の観覧車かな?






0 件のコメント:

コメントを投稿