2019年12月18日水曜日

霧の水元公園(久しぶりのアメリカヒドリは最後の方です)

朝、カーテンを開けると霧。
明るくなってきてから、出かけましたが、
水元公園はまだ霧の中。
手前をオオバンが横切って行く。
霧が晴れるのを待っていたら、
目の前にハジロカイツブリが浮き上がって来た。
アップで撮ると大きく見えますが、
感覚的には鳩ぐらい。
鳩より小さいかな?
霧が晴れて日が当たって来た。
カンムリカイツブリ。
大きさは普通の鴨くらい。
白いので遠くからでも良く目立つ。
が、白は直射日光が当たると、、、
写真に撮りにくい。
ちょっと残念。
ついでじゃ無いですが、
普通のカイツブリ。
ハジロカイツブリと同じくらいの大きさ。
同じようなモフモフのお尻。
この尻尾はどうなってるんだろう?
って、見てたらにらまれた(笑)。
ここでは珍しく、セグロカモメ。
どうも、浮いている鯉か何か、
大きな魚をつついてる。
ジョウビタキ(オス)。
久しぶりに射程距離内。
冬には普通に居る小鳥ですが、
会えると嬉しい鳥の一つです。
バンの若鳥。
最近はオオバンが多くなって、
こちらは姿を見ることは少なくなった。
あまり人気はないみたいですが、、、
オオバンのように泳ぐこともありますが、
どちらかと言うと、
草陰を歩いている方が多い。
体に比べて足は結構ごつい。
ちなみにこちらはオオバンの足。
バンには無いヒレが付いていて、
泳ぎが得意。
大きさもバンの倍くらい。

ついでに鴨の足。
(ヒドリガモ)
ヒレはこんな風に指の間に
幕を張ったようになっている。
2度目の登場、カンムリカイツブリ。
コンビニおにぎりの昼食を食べていたら、
目の前に現れた。
寒くはないが雲が出てきて、
白い鳥を撮るのにはちょうど良い感じ。
今年はこの場所に10羽くらい居る。
おにぎりを食べ終わって、
さて出かけようかとしたら、
目の前にアメリカヒドリが!
ここ水元公園に来はじめた時に、
ママチャリでこの近くを走っていて、
目の前にアメリカヒドリを見つけて、
つんのめる程驚いたことがありますが、
久しぶりにここで見ました。
目の周りから首の後ろに続く、
特徴的なメタリックグリーンは直射日光でないと判りずらい。
上手くいかない、、、

アメリカヒドリの写真を出したら、
やっぱり普通のヒドリガモも出場。
顔、胸と模様や色は全然違うが、
嘴の色形と頭を含めた体形は同じ。
こちらはヒドリガモのメス。
同様に嘴の色形と体形は一緒です。
是非アメリカヒドリのメスも見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿