2019年10月5日土曜日

水元公園でシマアジ(再挑戦)

先日撮った写真が納得がいかなかったので、再挑戦。
直射日光が当たると
意外に撮りづらいので、
朝一に行きましたが、
その時には見つけられず。
公園内を一周してきたら居ました。
が、結局似たような条件になってしまった(笑)。
まだこれから南への旅を続けるのでしょう。
周りのコガモに比べて、熱心に食事。
何を食べているのかわかりませんが、
浮草の下にくちばしを入れて盛んに採食。
時々、顔を上げるとくちばしから額のあたりは浮草だらけ(笑)。
かなりの時間食べ続けていましたが、
突然羽繕い。
少々ピンボケですが、羽を広げたところ。
右はコガモ。
で、いきなり寝てしまった。
くちばしに浮草が付いていないのは
この写真くらい。
でも、目をつむっているし。
比較のためにコガモが羽を伸ばしたところ。
左側は寝込んでしまったシマアジです。

小鳥の林にはメボソがかなり居ました。
鳴きかわしながらちょこまか動いているのですが、ほとんど姿は見えず。
一緒にいるシジュウカラやメジロばかりが目に入る。
そうこうして居る内にヤマガラは来るはエガは来るは、、、
オッとコサメビタキに今度はオオルリのメス。遠くでカケスの声もしてる。
と、十分楽しめましたが、小鳥の写真は全く撮れず。
30度以上になる天気予報でしたので、この辺で切り上げました。
が、また焼けた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿