2019年10月2日水曜日

水元公園でシマアジ(刺身じゃないです)

いきなりですがシマアジ♀。
うわさのシマアジを見てきました。
魚ではなく鴨のシマアジ。
オスの夏羽だときれいでわかりやすいのですが、
残念ながらメス。
そして残念なことに、
オニバスの凸凹の葉っぱが反射する
日光に負けてシャープにならない。
比較のために近くにいたコガモ。
こちらも直射日光の下で、
ボンヤリとした写真になってしまいました。
シマアジはコガモ5~6羽の群れと一緒に居ましたが、
ちょっと離れて行動していました。
旅鳥ですのでこれから南下するんでしょうが、
いつまで居てくれるかな?
シマアジはもちろんコガモも
私にとっては今季初。
そして、こちらのヒドリガモも今季初。
真ん中がオスで左がメス、かな?
右はカルガモ。
夏の終わりにカルガモも増えているような、、、
こちらも今季初のオオバン。
右の翼が少し下がっているのが少々気になるが、顔つきから見ると若鳥かな?
親鳥より早く渡って来たのだろうか?
キビタキのメス。
前回来た時にはあんなにたくさん飛び回っていたのに、今日はわずか。
メボソムシクイもずいぶん減っている
ように思います。
ラクウショウのてっぺんではモズ。
この他にカケスが4羽、西の方に飛び去るのが見えました。
上空をキセキレイが横切ったり、、、
いよいよ季節が変わって来ています。
ごんぱち池の水面を取り囲むように
咲いている黄色い小さな花、アサザ。
夏の花だと思っていたのですが、
まだ花盛り。
アップにするとこんな感じ。
「きゅうりの花に似ている」と
ありましたが、まさに。
都内最後の自生地との事で、
水際に近づくのは制限されています。
保護がうまくいっている例でしょうか。
公園内ではヒガンバナが満開。
今年は例年より1週間ほど遅いような話もあります。
確かに彼岸はもう1週間以上前の事でした。
暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、
今日も暑い。
渡り鳥が居なくなるのは寂しいですが、
さすがにそろそろ季節が変わってほしい。
今日の暑さがピークになる前に帰りました。

最後に今日は近くに出てきてくれた
カワセミ。
バックに紅葉し始めた葉がちらほらと。
秋の一枚(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿