2019年10月3日木曜日

今日は葛西臨海公園まで

昨日より気温は高くない予報だったので、
気になっていた葛西臨海公園までいつものママチャリで、
先ずは荒川へ、
久しぶりのセイタカシギのポイントでは、
ちゃんと居ました。
昨年から姿が見えなかったのですが、
今日は20羽ほど。
いつ見ても足が長い。
セイタカシギを数えていたら、
その中にアオアシシギ。
5~6羽。
ここで見たのは初めてです。
その続きにウミネコ。
ん?
何か文句ある?
荒川沿いに河口に向かう途中で、
特に目的も無いままママチャリを降りて、
河畔林の中へ。
夏草が酷いなぁ~、
と、上空をハヤブサ。
ぇ!と思っていたら、
旋回して近くの鉄塔にとまった。
ジッと見つめるのは川面の方向。
飛び立った!
が、姿は鉄鋼つの向こう(笑)。
この後、川の上まで行って急降下。
残念ながら、川が見えない位置に居たので
結果はわからず。
取り敢えず、
川の見えるところまで向かう。
川岸でボ~としてたら、
戻って来た!
が、獲物はもっていない。
失敗してもまだ、川面を見つめている。
この後すぐに飛び出していきましたが、
そのまま見失う。
この鉄塔を見張り台にして、
狩りをしてるのかな?
荒川からはスカイツリーがよく見える。
下を通っているのは総武線。
この後、目の前をチョウゲンボウが横切ったり、
良い感じで葛西臨海公園へ向かう。
目的地の葛西臨海公園。
スズガモの7羽ほどの群れ。
これも今季の初物です。
手前がメスで、奥がオスかな?
出だしは良かったのに、
ここでの成果は、、、
メボソムシクイを見たくらいか。
残念な結果でしたが、
久しぶりにママチャリ2号で長時間。
良い運動がが出来ました。
そして、秋に向けてまた日焼けした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿