2019年10月10日木曜日

サクッと荒川へ

今日も良い天気、今日は荒川。
先日のセイタカシギのポイント。
今日は13羽居ました。
先日と違って潮が引いているので、
お食事中。
つまんでいるのはゴカイかな?
セイタカシギとコガモ。
セイタカシギはすらっとしていますが、
意外にでかい。声もでかい(笑)。
体はコガモとほとんど変わらない。
コガモが小さいのか?
アオアシシギも居ました。
昼前にもう一度、覗きましたが、
セイタカシギ、アオアシシギともに
姿はなく。
潮の引いた他の干潟に食事に
出かけたのでしょうか?
朝、早い目が狙い目?
先日、ハヤブサのとまった鉄塔には
ハヤブサは居らず。
しばらく待っていたら、モズ。
台風はまだ遠いのですが、
風が強くなってきて、
頭の羽が逆立っています。
川面を飛んでいたトビが水面で
魚をゲット。
(多分浮いていた魚)
私のコンデジでは動いているものの
ピントがなかなか合わない(涙)。
この後、総武線の鉄橋の上に運んで
食べていました。
今日は2羽。
先日も何羽か見ました。
移動の途中なのか、ここに定着するのか?

上空を通過するカケスを見たり、鉄塔近くの藪でキビタキのメスを見たり、、、
でも、雲が出て来たので早々に退散しました。

【おまけ】
今朝早く、近所の公園にて、
ツミのオス。
こちらは同じ公園で
9月28日のツミのメス。
この2羽はおそらくこの春、
ここで子育てしていた夫婦。
雛が巣立った後、
しばらく姿を見ませんでしたが、
9月半にまた、やってきました。
多分ここで越冬はしないと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿