2019年3月27日水曜日

水元公園でオオタカ三昧

東京で桜の満開が宣言されました。
穏やかな晴天になるとの天気予報で、
朝からやって来ました。
いきなり、久しぶりにオオタカ。
朝日の中で、たたずむ、、、
でも、この枝が、、、
でも、新緑の前だから見えるんですよね、
葉が出てきたら見えないな(笑)。
その後、いつものポイントでも観察。
でも、遠くて、、、

再度その後、林の中でなんと目の前!
と言うか、頭の上。
近いけど、見上げるように、
そして、枝のかからないアングルを求めて
ジタバタ。
近くでキクイタダキの声がするけど、
これでを見てたら身動きが取れない(笑)
再々度、ポイントに戻ると、
遠くの樹の上で小さな声。
すると、もう一羽出て来て、、、
分かりにくいんですが、交尾。
ムムム、、、
その後、これも見えずらいのですが、
白いお腹が見えているのが雄。
その左の枝の陰に雌が見えます。
この後、朝の場所で、もう一度見て、、、
オオタカ三昧。
ここのところ、声は聞こえても姿は見えず。姿が見えても、遠くのシルエット。
と言うような状況が長く続いていましたので、今日はようやく堪能できました。

ちなみに水元公園は桜でも有名ですが、午前中の状況で3分咲きと言うところでした。
(明日はツミを見に行こう)

0 件のコメント:

コメントを投稿