2019年3月2日土曜日

久しぶりに葛西臨海公園

この処、天気が日替わりで変わっています。
朝から晴天との予報で、久しぶりにママチャリ2号でやって来ました。
日頃の行いが悪いのか、
最近はなかなか良い出会いがない。
今日もこれと言った収穫もなく、
そろそろ帰りの心配を始めた頃。
いつものカワセミのポイントで、
ノスリが葦が刈られた地面に降りている。
あたりを警戒しながら、
何かを押さえつけて、お食事中。
獲物が何かはわかりませんでしたが、
羽が飛び散っていないので、
鳥ではなさそうでした。
ネズミでもなさそうですし、
魚でも見つけたのかな?
こちらはスズガモ。
普段は海上にいることが多く、
ここでも沖合にはたくさん居ます。
2万羽とも言われていますが、
こうして陸に上がって
くつろいでいる所を近くで
見る事は意外に少ない。
春を感じる日差し。
暖かいのですが、帰宅には逆風の北風。
ママチャリに向かい風は天敵。
必死でペダルを踏んでいる時に
何者かの視線を感じて急ブレーキ。
おっと、イソヒヨドリがすぐ近く。
慌てて、一枚。
ズームアップが不十分だったので、
体勢を立て直して、もう一枚、、、
と思ったら、散歩の人が通りかかって、
飛んで行ってしまいました。
ワンチャンス。良く撮れたもんだ。
逆風の中を2時間近くかかって帰宅。
ふぅ~、疲れた一日でした。そして、良い天気で日に焼けた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿