2019年1月14日月曜日

一週間ぶりの水元公園で、ほぼ一年ぶりのアメリカコガモ

どうも風邪っぽくて、出不精になっていましたが、良い天気に誘われて、
いきなりですが、アメリカコガモ。
昨年、春の初めに見て以来。ほぼ一年ぶり。
胸の縦線が下のコガモとの一番の違いですが、
目の周りの緑色を囲むクリーム色が薄いのが気になります。
図鑑ではほとんど同じに書いてありますがどう見ても違う。
その他、目の位置や頭の形などが昨年見た時から気になっていました。
個体差か?見る角度によるのか?
こちらが普通に居るコガモ。
頭の形などがどうにも気になるので、手持ちの古い海外の図鑑も引っ張り出してみてみたんですが、良く分からず。
陽の光が暖かく感じる日。
コガモたちはほとんど首を羽の中に突っ込んで、寝ていました。
この写真もほとんどワンチャンス。
雌もよく見てみたいと思ったけれど、、、
次回に期待です。
寝て居るコガモが起き上がるのを
ジッと待っていた時にふと気が付くと、
寝込んだコガモの向こうには、ダイサギとコサギ。
まるで親子の様に並んでいました。
ただの偶然とは思いますが、
こうしているとその大きさの違いが良く分かる。
アキニレの実を食べるアトリ。
昨年から気にはなっていましたが、
ようやくチャンと見られました。
小声が聞こえて気配はするのに姿が見つからない。
と思ったら、目の前にいた(笑)。
いつものカワラヒワもアキニレの実を食べています。
割とわかりやすい声で鳴くんですが、
その声に騙されているとアトリを見逃してしまう(笑)。
にしても、今年の水元公園にはカワラヒワが多いような気がする。

そして、クロジ。
先週と同じ場所。
先週と違って、今日は日が入っていたが、
直射日光が強すぎて、写真的にはアウトかな。
なかなかうまくいかない(笑)。
笑うしかない、、、(涙)
シメ雌。
あちこちで声は聞こえて、姿も見られる。
が、意外に写真に撮れる場所には来てくれない。
雄と雌の並んだ所を見てみたいものです。
今日も良い天気の水元公園。
風もなく、陽だまりではポカポカと。
先週来の風邪も少し良くなったかな?

1 件のコメント:

  1. 塩倉池、13日日曜日はハシビロの群れがいました!!アメリカコガモかわいいですね!

    返信削除