2018年5月15日火曜日

久しぶりに水元公園、と近所のツミ

あちこち出かけたり、思わぬ寒い雨が降ったりと、いつもの水元公園になかなか来られませんでした。
今日のコブハクチョウ。
朝は水元公園とお隣埼玉の三郷公園の間にある池(小合溜)の真ん中を泳いでいましたが、昼前には三郷公園の池に移動していました。
相変わらず優雅ですが、一羽だけでさみしく無いんだろうか?
メタセコイヤの森のハシブトガラスの巣では雛がこんなに大きくなっていました。
カラスの雛の嘴の根元は赤みがかっているんだ。
見えているヒナの他に左側と右奥。
3羽は居る様です。
この春は珍しく鳥の巣を多く見つけましたが、ヒナが育ったのはここだけになるかな?
北の繁殖地に移動中の小鳥はもうほとんど残っていないかなぁ?と思案していたらカルガモが雛を連れて出てきた。
雛は4羽。
コアジサシ。
いつもはこの上を鳴きながら飛び回り魚を取っていますが、今日は静かにウキの上。
おそらく近くの江戸川の河川敷で繁殖していると思うのですが、、、
思っていずに見に行こうか?
今日は行かないけど(笑)。
コウホネに続いてスイレンも咲き始めました。
さて、旅の小鳥は、、、
キビタキの囀りに誘われて近づいてゆくと、今日は少なかったカメラマンがここにだけ集中。
昼前にそろそろ帰ろうとかと思っているところへ、メボソムシクイが一声。
すっかり開いた葉の間をちょこちょこ動きながら、時々囀っています。
ちょっと遅いけど、チョチョリチョ・チョチョリチョと鳴いていたのでたぶん間違いないと思います。毎年、田舎の山で聞いていますし、先日には戦場ヶ原で聞いたばかり。姿もチラッと見えました。
暑くなってきて、昼前に退散。
帰る途中に近所の公園を覗いて見るとオナガが騒いでいて、オッとツミの声。
しかも近いなぁ~、
って、目の前にいた!
慌ててカメラを向けると睨まれた(笑)。
10mほどの距離。落ち着いて毛づくろいをしていたので、目を離していたら、、、
これまた近くに降りてきたキジバトが急に飛び立った。飛び立った直後にパッと羽毛が舞って、、、ツミがキジバトを背後から襲いましたが、キジバトは背中の羽毛を少々ちぎられただけで逃げ切りました。
暑い日でした。帽子を忘れてまた日焼けが、、、(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿