2017年9月14日木曜日

今日も水元公園


久しぶりのカワセミ。
いつも居るのですが、
なかなか射程距離に入ってくれない。
出てきてくれるまで待つ根性もなく、、、(笑)。
今日はチョット遠目ですが、
せっかくなのでパチッ!

ん?
何か空の方向を気にしている。
帰って写真を見てみたら、
カワセミの視線の先にはウチワヤンマが
「その場所は俺の見張り台だ」とばかりに近寄っていました。

おっと、ここでも来てくれた。
今度は近め。

今日のビックリはこちら。
そろそろお彼岸ですね。
でも、この多さ。明るい林の中は彼岸花でいっぱい。

そしてこちらでは、この群落!
公園の草刈りが終わった直後に出てきたのでしょうが、こんなにたくさんあるとは知らなかった。

そして、シロバナマンジュシャゲも満開。
右側は水元公園の有名な花菖蒲の田んぼ。
シロバナマンジュシャゲ、、、
と思います。
と言うのはまれに白いヒガンバナもあるとか、、、

とすると、こちらはその白いヒガンバナか?
ややこしい!
今年はヒガンバナの当たり年なのか?
どの株も多くの茎をのばして沢山の花をつけ、そしてどの茎も太くてしっかりとしている。

朝は涼しかったのですが、陽が出てくるとまだ暑い。
早々に帰ろうかと思ったところにたたずんでいるのはいつものコサギ?
ありゃ、珍しいチュウサギ。
嘴が黄色(冬)で、短い。
そして足指が黒い。

チュウサギが左方向へ歩いて行った後に、右からコサギが来てくれました(笑)。
嘴がチュウサギより長くて黒い。
そして足指が黄色。
ヒガンバナも咲いて、暑さもそろそろ終わりにしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿