2017年1月26日木曜日

荒川からスカイツリーと富士山、そして葛西臨海公園へ

ようやく冬型の気圧配置が緩んだ日。

荒川の土手の上から、
スカイツリー。

右下のビルの上にチョットだけ顔を出している富士山。
見えますか?

冬のこの時期にはここからも都心越しに富士山が見えます。

昨日までのはっきりとした冬の日の方がはっきり見えるのでしょうが、北風が強すぎて河原にママチャリで来るのは辛い。

と言うわけで、今日が年明け初めての荒川です。

いつものセイタカシギ。

今日は大潮、そして今は干潮。
川沿いに広がった干潟のあちこちに散ってお食事中なので、目の前には数羽が居るだけ。

荒川沿いに葛西臨海公園まで来ましたが、
途中の荒川では特に、、、

昨年暮れにはハヤブサ・ミサゴ・チョウゲンボウが飛び回っていたのに、、、

そして、葛西臨海公園も静かなもの。

こちらはアオアシシギ。

おっと、目の前にシロハラ。

暗い林床なので、ピントがなかなか合わない中、何とかパチっ!

この他にアオジも人を無視して、足元まで近づいて来ましたが、、、
暗い中をチョコマカと動き回り、写真はすべてピンボケ。
可愛かったんですがネ。

ここでは海水の入り込む人口の湿地にいくつも観察舎が作られています。

あまりにも静かなので、あまり期待せずに、でも、几帳面に全部覗いていましたが、、、

タシギ。

いつも先に気づかれて、足元から飛び出されてしまいますが、ここでは大丈夫。

初めて写真に撮れました。


そろそろ帰途へ、

傾きかけた日が差している枝先で、ムクドリが良い面構えで止まっていたので思わず一枚。

ん?
日が傾きかけた?

おっと、もう3時過ぎ。冬至が過ぎて多少日が長くなったとはいえ、まだ寒中。

ここから自宅までママチャリ二号で帰るのには時間がかかる。陽が落ちる前に帰ることが出来るか?


0 件のコメント:

コメントを投稿