2016年7月16日土曜日

オオタカ(若鳥)

飽きもせず、今日も梅雨空の水元公園へ、

と、いきなりですがオオタカ。
若鳥です。
さすがに今年巣立ったヒナではない様子。

久しぶりでしたので、喜んで写真を撮っていたら、睨まれた。

割と近めでしたが、、、残念ながら光の具合が、


ぼやけた写真ですが、もう一枚。

ん~~~、撮った時には
もう少しましだと思ったんですが、










ダメ写真ついでに、動画も

しきりに、下の方を見ていかにもこれから攻撃するぞ、
と言う感じですが、結局、何もできず。
最後には向かって左上に居たアオサギに八つ当たり。

その後、ブラブラしているとオナガの巣立ち雛が、目の前に。
頭がごま塩(成鳥の頭は真っ黒)で、
まだ、尾羽は短い。
ありゃ、尻尾が写っていない、、、

3羽出て来ましたが、そろったところは撮れず。

親鳥も出てきて、餌をあげていましたが、
微妙に枝の陰、、、

さっさと、行ってしまいました。

こちらは葦の葉先で控えめに囀るオオヨシキリ。

控えめと言っても、オオヨシキリの声はでかいんですけどね、

前回(7月12日)にチラッと見えたコアジサシは今日はおらず。

ツクツクホウシの初鳴きを聞きました。
(チョット早すぎ?)

梅雨の薄日の差す水元公園。
今日はオオタカが見られたから良いとしよう(笑)。


1 件のコメント: