2016年7月12日火曜日

久しぶりの水元公園

しばらくご無沙汰していた、水元公園。

どんよりとした雲。
でも、昨日ほど暑くないのでこの方が楽(^^、

ニイニイゼミが鳴き、鳥の声はわずか。

遠くでオオヨシキリ。

コアジサシはまだ居ました。


久しぶりにセグロセキレイをここで見ました。

梢で盛んに鳴いていましたが、ヒナを連れている様子は無く、どこで繁殖しているのだろうか?
今年の繁殖は失敗したのかなぁ?

せっかくなので、動画でも、


いつも水辺を歩いているところばかり見るので、梢に居るのは違和感がありますが、
囀る時には高いところで鳴きます。
でも、この動画の声は囀りとは違いそう。


相変わらず、オオヨシキリは囀っていましたが、
さすがに控えめ。

樹の葉の陰に隠れて、遠慮気味の囀り、、、

何に遠慮しているのか?


水辺ではコフキトンボ?

良く見ると足元には、ヤゴの抜け殻。

羽化したばっかりかな?

この他、コシアキトンボが大発生中。

ウチワヤンマやチョウトンボはチラホラ、
トンボの季節の到来です。


ハナショウブは終わり、
いよいよハスが咲き始めました。

これからどんどんと葉が大きくなり、
次々と大きな花を咲かせるでしょう。


そして、水元公園と言えばオニバス。

とげとげの葉を突き破って花が咲き始めています。

時々薄日が差す、どんよりとした日でしたが、
やっぱり、焼けました。

夏が来る前に真っ黒(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿