2015年1月31日土曜日

今日も晴天の水元公園

昨日は珍しく東京でも雪が降りましたが、今日は晴天。
もっとも、北の方では低気圧が発達して大変な事になっているでしょうが、
こちらは強風の水元公園でした。

風が強いせいではないと思いますが、
いつもはタヒバリのいる葦原の刈られた後に
アオジが降りてきています。

足元にあまりにも近かったので、
思わずパチっ!


さて、小鳥のポイントでカワラヒワの群れにマヒワが紛れ込んでいたのを見つけて喜んでいたら、水産試験場跡の近くで20羽ほどの群れ。



低いハンノキ(多分)にとまって、しきりに実をつついています。

近いし、日光の具合も良いんですが、風が強い。

枝先で、実をついばんでいるのは
風にふかれて大きく揺れてファインダーで捉えるもの大変。

沢山撮ったのですが、どうもピントが、、、

コンデジの限界か(笑)

風を避けて、金魚展示場の近くの陽だまりで休憩していると、

おや、葦原の陰から、、、

オカヨシガモ。

ここにも居たんだ。お久しぶり。

しかも、近い!


ついでと言うわけでは無いのですが、

一緒に居たコガモ。

ん~~~、ここは良いポイント、カモ(笑)


カモの隠れていた葦原にシジュウカラ。

風に揺れながらも枯れた茎をついばんで餌を探しています。

正面を向いたところを、一枚!

ハハハ、正面すぎるか?


シジュウカラの隣にメジロもやって来ました。

(^^)



今日の風はこんな感じでした。

明日も天気はよさそうだ。でも、風も強そう、、、
さて、どうしようかな?

2 件のコメント:

  1. 寒い日でしたか?こちらは雪景色一色です。

    返信削除
    返信
    1. ふじさん
      そちらは積もりましたか?こちらはすぐ溶けました。
      去年のような積雪はまずないでしょう。
      もっとも、今週木曜日にはまた、雪の予報になっていますが、

      削除