2014年12月14日日曜日

快晴、水元公園

今日は水元公園。

投票を済ませ、ゆっくりとやって来ました。

この青空。

空気は冷たいのですが、風もなく穏やかな日。

さて、今日は何が出てきてくれるかな?


おっと、いきなりクイナ!

クイナのポイントで、葦原の根本をじっと見ている人がいると、、、

大勢の人が鳥を見に来ていると、こういった鳥がすぐ見つかるのが便利なところ(^^

しかし、ちょろちょろ動き回りなかなかシャッターチャンスが無い、、、


クイナの周りにはどんどん人が集まってくる。

あきらめて、移動し始めると葦原の中に鳥の気配。

おゃ、シジュウカラ。

まるでオオジュリンのように葦の茎にとまって、しきりに茎をつついています。


小鳥のポイントに入るといきなり足元を走り抜ける奴が、、、

なんとシロハラ。

ジッと見ているこちらに気が付いて、ジロリとにらみつけて、、、


近くを自転車が通ってもチョットよけるだけ。

こちらをにらんで動こうとしない。

にらめっこは5分ほど続きましたが、こちらが負け。

ギブアップして逃げ出したのは私の方でした。


秋から毎回声を聞いていたアカゲラ。

今まで、チラッとしか姿が見えませんでしたが、今日は見通しの良いところで発見。

ずいぶんと熱心に穴を掘っています。

良く見ると背中の羽が乱れている。

まるで逆立ちをするように、頭を穴の中に突っ込んで、巣穴でも作るような勢いです。

ここでは繁殖しないと思いますが、、、



良い天気でしたが、寒かった。次からはダウンを着てこないといけないかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿