2012年12月2日日曜日

今日は荒川へ

 11月の週末はいろいろ予定が入っていましたが、この週末は久しぶりに何の予定も無く久しぶりに河原でボーとしようかな?と初めて荒川へ出かけてみました。
 
 寝坊をして、9時過ぎに到着。朝食のおにぎりを食べて歩き始めたら、いきなりセイタカシギ!


  

別の場所で、頭の白いタイプ。 

ついでに、動画も

 荒川の河口まで、7Kmほどの場所。そこにある葛西臨海公園ではセイタカシギの繁殖の記録もありますので、そこから来たんでしょう。あちこちのちょっとした干潟にセイタカシギが居ました。おそらく7羽は居たと思います。たまたま、干潮でセイタカシギが見られてラッキーでした。

 淀川と同じで、荒川にも「違法耕作地」がありました。淀川ではこの看板を立てられると2ヶ月程で、『整地』されてしまいますが、ここではどうでしょうか?

この辺ではどこからでもスカイツリーが見えます(^^
くいの並んでるところからこちら側が干潟になっていて、カモやカモメがたくさん居ました。そして、セイタカシギも、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿