2024年4月16日火曜日

久しぶりの三番瀬でビロードキンクロとハジロカイツブリ(夏羽)

4月16日 
暖かくなるとの天気予報でしたが、
強い海風(南風)で意外に冷たい
いきなりですがビロードキンクロ
2022年4月17日にも見て驚きましたが
この季節に見るとは
しかし、こ鼻はどうなっているんだろう
向こうが見えてる
そして眼の下の白い線に埋もれている白い目

最初に見つけた時にはスズガモの群れに紛れて遠くでしたが
強い海風とカワウの大群に押されて近づいてきました
羽を広げて
(後ろはスズガモ♂2羽と♀)
羽ばたき
羽ばたきをもう一枚
脚は赤黒い

ハジロカイツブリの夏羽
ハジロカイツブリの前はスズガモの♀
右がビロードキンクロ
大きさの違いが良くわかる
水面に飛び出して
身震い
それにしても小型のカイツブリ類の
尾羽はどうなっているんだろう?
首をかしげるとちょうど光が当たって
目の後ろの金色の飾り羽が目立つ
が、まだ完全な夏羽では無いのかも
何はともあれこの季節にハジロカイツブリの夏羽を見ると
なんだかうれしい

さて本日の本命のシギ・チドリは
チュウシャクシギ
三番瀬では外せないミヤコドリ
オオソリハシシギ
手前の夏羽と冬羽
夏羽への移行が進んだダイゼン
わきの下は冬羽でも黒い
ハマシギの群れ
ミユビシギが混じっている
右に見えているのは
夏羽への移行が始まったダイゼン
ハマシギ
夏羽に移行中
ほぼ夏羽のユリカモメ
コアジサシ
飛んでいるところはスマートだけど
地上に降りると意外に頭でっかち
別角度からもう一枚

噂の小さなシギは見つかりませんでした
ちゃんと予習をしておかないといけませんね
着いた時には満潮からわずかしか経っておらず
シギが集まるまで2時間ほど待つことに
これもちゃんと調べてこないと

2 件のコメント: