2024年4月10日水曜日

水元公園のアカハジロ×メジロガモの交雑種がまだ居ました

 昨日の春の嵐の後
今日は一転して快晴
久しぶりの水元公園
先月から評判のアカハジロ×メジロガモの交雑種♀
もう居ないかと思ってきましたが居ました
交雑種は今年2月に
オナガガモ×ヒドリガモ♂を見てビックリしました
交雑種はややこしいので、、、
全体が黒褐色で嘴の根元が赤褐色
目の後ろにうっすらと、良く見えないか
正面
しきりに潜水して採食して水が光って
直射日光の下では薄い色がはっきりしない
採食後、木の下で羽繕い後
嘴の根元の赤褐色の斑はハッキリしないが
逆に目の後ろのうっすらとした模様は見える
お腹側の白はほとんど無い
唯一の陸に上がったところ
メジロガモの特徴のお腹の白は
ほとんど無い事を再確認
その後、採餌を再開したが目を離したうちに
たも網を持った水生生物採取らしい人が来て
どこかに行ってしまった
帰宅後に図鑑を数時間睨んでいました
交雑種は苦手だ
しかも、メジロガモもアカハジロも純粋なものは
見たことないし

ハシボソガラスがつついているのは
昨日の嵐で打ち上げられた魚
かな?
ダイサギは目先が青く、嘴が黒い
婚姻色になって来た
ちなみにこちらは婚姻色になっていない
(別の場所)
シロバナタンポポのポイントは健在
シロバナタンポポとカントウタンポポ
カントウタンポポはあちこちで見ました

昨日の春の嵐にも関わらず満開の桜
今日のコンビニおにぎりはこの前で頂きました
交雑種のカモで悩みましたが
いい気分の日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿