2024年4月26日金曜日

帰省の帰り道にチョコッと鳥見【番外編】

 4月26日
昨年の春ジョウビタキを見た場所が気になって
帰省の帰り道にチョット寄ってみました
チョット立ち寄っただけで会えるなんて
虫が良すぎるかな?
と、思っていましたが
去年と同じ場所で
「ガッガッ、ヒッヒッヒッ」という声
居る!
でも、姿が見えない
居た!
でも、飛んでしまった
新芽の出始めた白樺の小枝の先に居ました
しかも、わざわざ立ち寄った私の為に
チョットだけノビタキに似た囀りも披露してくれました
8時45分ぐらいから5分ほどの間に会えてラッキーでした

その後、塩嶺小鳥の森に移動
以前、クロジを見たのでそれを期待しましたが
さすがにそれは無理でした
でも、有名な探鳥地だけに1時間ほどの間に16種
特にキビタキの囀りを織り込んだコサメビタキの囀りや
意外に近くで見えたサンショウクイなど
1時間ほどの間に結構楽しめました
(写真は撮れなかったけど)
クロジを探して歩いている時に林道で見たクジャクチョウ
羽はボロボロで越冬個体ですね
タンポポの花に止まっていますが
蜜を吸っている訳では無さそうです

今シーズンの内にもう一度来たいと思いますが
その頃には若葉が茂って鳥は見にくくなっているかな



0 件のコメント:

コメントを投稿