2022年3月10日木曜日

春を探しに葛西臨海公園へ

 3月10日、寒さが消えた日
葛西臨海公園に向かって荒川河川敷を
ママチャリ2号で走ります
河川敷に自生しているウメにヒヨドリ
ヒヨドリも絵になるなぁ~
穏やかな日
風にも悩まされずにやって来ましたが
鳥さんたちは少ない
お目当ての鳥を待ちながら
コンビニおにぎりを食べ終わり
タバコを吸い始めたら来てくれた
ヨシハラの陰からなかなか姿を出してくれない
ようやく全身が見えた奇跡の一枚
(大げさ!)
このヨシハラがコンデジには鬼門
白く光った葦の茎にピントがとられて
ピンボケ写真の山となる(笑)
その後もウロウロするもののお目当ては居ない
最後の望みの場所で待っていると
ジョウビタキのメス
今年は良く被写体になってくれました
こんな感じだと後ろの葦の茎も邪魔にならない
(笑)
ジョウビタキを見ていたら現れた
アカハラ
待ってたのは君ではないけれど
水元公園では姿は見れても写真は撮れず
だったので
日陰で写真を撮るのはギリギリ
でも、幸い人も通らずに落ち着いていました
(写真は苦労しましたが)
帰り道は旧江戸川沿い
ママチャリを走らせながら逆光の前方に
「あれはイソヒヨのメスかな?」
逆光を避けて近づいてみると
イソヒヨドリの雄でした
近づいた分だけ角度が悪くなってしまった
これだけ近づいて逃げないイソヒヨも珍しいかも

おまけはシロバナタンポポ
いつも開花の早いタンポポだと思っていましたが
今シーズンは11月28日に咲いていました
ウメとヒヨドリの荒川河川敷です
同じ場所でツクシも芽を出していました
春です
冬の鳥が見えるのもあと僅か

0 件のコメント:

コメントを投稿