2020年10月6日火曜日

今日は葛西臨海公園へ

 気持ちの良い秋晴れの日。

久しぶりに葛西臨海公園へ行ってきました。

前回、三番瀬で最後に登場の

イソヒヨドリのメス。

前回は浜に突き刺された鉄パイプに止まっていましたが、

今日はスピーカーを乗せた鉄塔の上。

そして、海岸に置かれた救命浮き輪の上。
本来は名前の通り、
岩礁のある磯が生息域ですが、
どうも人工物の上に止まるのが好きなようです。
高いところに止まって、
獲物を見つけると、飛び降りて捕まえる。
今回捕まえたのは小さなカニのようです。
いつも、カワセミのいる場所。
今日はメスの若鳥のようです。
何回か飛び込んで餌採りをしていましたが、
持ってくるのはゴミばかり。
今日2羽目のカワセミ。
こちらは若いオスのよう。
彼は落ち着いていました。

今回も渡り鳥は空振り。
この辺では珍しい、
カケスとヤマガラぐらいか。
暑さが収まって、活動を再開しましたが、
すっかり体がなまって未だリハビリ中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿