2020年10月2日金曜日

秋晴れの水元公園

「 暑さ寒さも彼岸まで」

お彼岸を過ぎて気持ち良く晴れた水元公園。

ホシゴイ(ゴイサギの若鳥)。

いつもはカワセミのとまる枝に

今日はホシゴイが居ました。

反対側に回り込んで。

さっきまで熱心に羽繕いをしていたのに、
眠そうな目つき。
このままウトウトしてました。
オオタカが居たら、一発でやられるな。

カケス。
ここでは渡りの時期に少数が通過するようです。
構図も角度も最悪ですが、
一応、居ましたと言うことで。
今日は10羽近くいたようでしたが、
暗い林の梢の先を鳴きながら移動していて、
姿はほとんど見えませんでした。
秋の渡りの小鳥を期待してきたのですが、
今日はこの他にヤマガラくらい。
オオバン。
どこにピントが合ってるのか?
安易にシャッターを押すと、
こう言う事になる。
まぁ、今期の初物と言うことで、

こちらは初物ではありませんが、
ハシビロガモ。
右端はオス。その次はメス。
他の4羽は、、、
まるで家族の様に見えますが、
実態は不明。
ヒドリガモのオス。
冬羽に替わりかけ。
あちこちに小群でぱらぱらと居ました。
私にとってはこれも今季の初物。
どうも、オスが多いような気がするんですが、、、

ヒガンバナが満開。
こちらは林の中で、木漏れ日の様に
あちこちに咲いています。
こちらは見事にヒガンバナの絨毯。
大勢の方が写真を撮っていました。
この写真にも写りこんでいるんですが、
広角レンズだと気にならない(笑)。
秋と言えばもう一つ。
キンモクセイ。
まだ、花は開ききっていないようですが、
かすかに香りがしていました。
この樹は樹高3m以上。
幅も3m以上。
これだけの花が満開になったら、
どれほどの香りがするんだろうか?
そろそろ帰ろうかと、
木陰のベンチで休んでいると、
ガサゴソと枯葉を動かす音。
何かと思えばアメリカザリガニ。
水辺から離れてこんな所で何してるんだろう。
カラスに見つかるなよ!

気持ちの良い日でしたが、
期待していた小鳥は全くダメ。
どうにも日ごろの行いが悪いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿