2019年9月19日木曜日

今日は水元公園でホトトギス

久しぶり、というかザっと半月ぶりの水元公園。
9月19日のことです。
例年、ツツドリが観察されている所。
今年はどうもはずれかなぁ、
と思っていたら、
今日は人が集まっている。
カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは
識別が難しい。
鳴き声はわかりやすいんですが、
カッコウを除いて
繁殖期に姿を見るのは稀。
いろんな図鑑を見てもいろんなことが書いてあって、余計に悩む(笑)。
だいぶ悩んで、しばらく寝かせていたのですが、
・肉眼で見た第一印象が小さい
・下尾筒横班がない
・目の色
などからホトトギスとしましたが、
いかがでしょうか。
2枚目は顔が葉っぱに隠れていますが、
背中の様子です。
樹の間をひらひらと舞う蝶。
アカボシゴマダラの夏型。
飛んでいるところをチラッと見ると
アサギマダラのように見えてしまう。
よく見れば全然違うのですが、
鳥はホトトギス以外にキビタキやムシクイ類などがいましたが、
どれもチラッとしか姿を見せてくれず。
消化不良な一日でした。
9月に入りそろそろお彼岸。
猛暑は過ぎましたがまだまだ暑い。
夏の終わりに焼けました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿