2019年2月7日木曜日

今日はクイナ@水元公園

4月並みに暖かくなる予報を聞いてママチャリ2号で水元へ、
暖かくなると言っても、朝は寒い。
と言う訳で、9時過ぎに到着。
いつもカルガモの居る所に、
今日はコガモも居る。
見てるとその横にはクイナ!
今シーズンの初物。
昨日の雨で草が押し倒されたのか?
エサを探して枯草の上を歩いてました。
それにしても目つきのきつい奴だ。
今シーズンは安定していつも居る
アメリカコガモ。
真ん中がアメリカコガモでその他は普通のコガモです。
しかも、雄ばかり。
今日はどうしたんだろう?
バン。
最近多くなったオオバンでは無く、
バン。
オオバンと違って、姿を見る事が少なくなった。
これは黄色い嘴の若鳥ですが、
成鳥になると、嘴から額にかけて赤くなる。
来年、赤くなってきてくれるかな?
セグロセキレイ雄。
ここには通年いるんですが、
この冬はチョット多いような気がする。
全体的にはハクセキレイに押され気味の
日本固有種のセグロセキレイが
増えてくれると嬉しいんですが、
どうなる?
で、こいつが何を咥えているのは?
不明。
ソロソロ帰ろうかと帰路に着くと、
アオジの小さな声。
あちこちで、聞こえるの声ですが
これは小さい声ながら、近い。
ママチャリ2号を止めてみると、目の前。
アオジ雌。
近すぎてはみ出した?
いえ、枝に隠れてました(笑)。

明日は寒くなるそうですが、どこに行こうか?

1 件のコメント: