2018年3月6日火曜日

先週、2月25日の事です。
帰郷した時に、以前より気になっていた場所をチョットだけ覗いて見たら、
右背後から飛んできた鳥は

トラツグミ!

もう無理かと思っていたこの冬の宿題が出来た(笑)。
枯れ葉の中に紛れて正面から見ても
この通り。
アップにしてもなかなかそこに居るのが
分からない。
写真の腕が悪いのか、隠れるのがうまいのか(笑)。

明るい赤松の林の中でしたが
生憎の曇り空で、
落ち葉の中に紛れて、、、
輪郭を見るだけで精いっぱい。

噂のおしりフリフリはしてました。
フリフリしながら地面に振動を伝えて、
驚いて出てきたミミズを捕まえるそうです。

カワアイサ。
市街地からほど近いため池に雄10羽、雌一羽。
そう言えば前日に帰郷の道すがら、
いつもより手前のICから高速を降りて諏訪湖の西側を走っていた時に「御神渡り」を見ました。久しぶりの諏訪湖の全面結氷。
諏訪湖でワカサギを食べまくって悪評のカワアイサが諏訪湖が結氷して、こんな山間の溜池にも来たのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿