2016年11月9日水曜日

【番外編】高尾山は紅葉祭(富士山がきれいでした)

11月9日、木枯らし一号が吹きそうだとの寒くなる天気予報。

でも、こんな日は空気が澄んで景色が良いはず。

と、高尾山まで来ました。

薬王院のモミジはさすがに鮮やか。

本日の一番。

前後しますが、こちらは1号路から登ったところ、金毘羅台にあるイチョウ。

秋の紅葉の見ごろですが、残念な事に今年の夏の終わりの悪天候のためにきれいな紅葉は少なかった。
大部分が、樹についたまま茶色く枯れてしまっているか、まだ、緑のままでした。

今日のハイライトはなんといっても富士山。

高尾山山頂から、奥高尾へ向けての尾根道沿いの眺望の利くところからは何回も、青空に映える富士山が良く見えました。

こういう風景は写真にしにくいのですが、
山道を歩いてきて、目に飛び込んでくる富士山の姿は圧倒的に存在感があります。


お昼は小仏城山で、いつものコンビニおにぎりとなめこ汁。

ビールも欲しいところですが、それをするとこの先に進めなくなる(笑)。


いつもはここから引き返すか、
小仏峠から、相模湖へあるいは裏高尾へと下るのですが、今日はもう一歩。

小仏城山からは1時間ほどですが、今まで気になりながら来ることのできなかったところまで来ました。

まぁ、証拠写真ですね。

ここまで来て、午後2時過ぎ。

この時期はこの時間でも日が傾いてきて、
特に今日は寒くなってきた。


最後は景信山から見た関東平野、遠く東京のスカイツリーや
東京タワーも、、、無理か(笑)。
とにかく天気が良くて、眺望の素晴らしい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿