2016年11月5日土曜日

久しぶりの荒川へから葛西臨海公園まで、(意外に、、、面白かった日)

昨日に続いて、今日も小春日和の予報。

ところが、どんよりとした荒川。
(曇っている分寒く無くて良いとも言うが)

いつものセイタカシギのポイントで、
今日はコンビニおにぎりでなく、自作の「おにぎらず」の朝食。

天気予報と違って、セイタカシギは裏切らない。
ちゃんといました。

が、いつもより遠い。

そして、満潮の為に近くに来る気配もない。

ゆっくりと朝食を食べられただけでも良しとする(笑)。



チョウゲンボウが良くいる総武線の鉄橋の下でキョロキョロ見ていたら、

イソヒヨドリ。

なぜか、この時期にはひょこりといつもと違った場所に顔を出すことが多い。

と思う。

河原で草の実を食べる、カワラヒワ。

そのまんま。

しかし、明るく白い雲をバックに鳥を撮るのはつらい。

霧の中のような、、、


ママチャリ二号で、荒川を下りそろそろ臨海公園に向けて、方向転換をしようとぼんやりとタバコを吸いながら、、、

トビ。

ここではあまり多くない、と思う。
(チョット、尾羽がトビらしくないけど)

トビの隣にはミサゴが、、、おゃ、二羽も、、

と思っていたら!

そのトビにハヤブサが突っかかって来た!

ん~~~、

ボケボケだけど、撮れただけラッキー、と。
(笑)

その後、今度はトビにチョウゲンボウが突っかかって来た。しかも二羽。

が、そのチョウゲンボウはトビをほったらかして、大声をあげながら二羽で喧嘩を始めた。

そうこうしているうちに、また、ミサゴが戻ってきて、海面めがけて突っ込んだ。

突っ込んだ先ではウミネコが飛び立つ。
その中に、

ありゃ、ハヤブサが。

そのハヤブサが何度もウミネコに向かって突っ込んでいる。

本気で狩る様子では無いが、何回もウミネコに突っ込みウミネコはその都度軽くいなして、、、

荒川下流の対岸で、遠かったのですがウミネコに突っ込むハヤブサを撮れるかな?と思ってカメラを構えた瞬間に、ハヤブサもミサゴも見失ってしまいました(笑)。

思いがけず、猛禽ショーを見た後で、葛西臨海公園。

お久しぶりのオカヨシガモ。

やっぱり、このシックな姿は好きです。

葛西臨海公園に来た頃には干潮。

シギは、、、

アオアシシギのみ。

ですが、この交差した脚と水面に映った姿。
そして左側の陰。

チョット、良いカモ。

芝生で草をつつくオオバン。

普段はカモのように水面を泳ぐところしか見ませんが、まるで鶏のように草をつつきながら歩いています。




意外にかわいいので、チョットだけ動画もUP!
草をついばみながら歩くオオバン、です。
久しぶりに荒川から葛西臨海公園、そして江戸川沿いにまわって来ました。
臨海公園から、江戸川の堤防に回り込もうとした時に、
江戸川沿いに上流に向かうノスリを見て、
本日の猛禽はトビ、ミサゴ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ノスリの5種。
意外に充実。
明日も良い天気のようですが、さすがに二日続けると、
明日も出かけられるかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿