2016年1月15日金曜日

とても久しぶり、水元公園


いきなりですが、

カワセミ君。

やっぱり、ここ水元公園では欠かせない(笑)。

3頭身のこの体形と羽の色と輝きが魅力ですよね、

久しぶりに立派な雄の成鳥。



で、いつもの場所でメタセコイヤ。

長いこと来ていないうちに、すっかりと葉を落として、、、

すっかりと冬の林になっています。


ポプラの並木には青空が良く似合う。

ここも、いつもの場所です。

ポプラの並木には青空が良く似合う。

って、すっかり朝寝坊の癖がついてここまでまともに鳥が見えていなぁ~い。

いや、いつもの通りカワセミの声は聞こえているし、コンビニお握りの昼食を食べ終わった後にタバコに火をつけて、ふと見上げると青空にオオタカが舞っている、、、
ぁ!と、、、タバコを落としてしまいましたが(笑)。

午後から覗いたオオタカのポイントには、

ちゃんといました。ちょっと前とは違って、すっかり葉を落とした樹の上。

でも、毎度のことながら、遠い。

この直ぐ後に、飛び出して、、、
直ぐ近くに突っ込んできたんだけれど、、、

何を狙っていたのか? 空振り。

久しぶりのオオタカの後、
そのオオタカの見えそうな場所を転々と覗きながら、、、、

と思ったら、目の前にカワセミ君!

遠くのオオタカを探していた時に目の前にいたので、びっくり!



こちらはメタリックグリーンの頭が印象的なヨシガモ。

久しぶりの顔。でも、遠い。

その上、一日中寝てる!

ようやく、頭をあげてくれた所をパチっ!

ん~~~、やっぱり遠すぎるカモ。

そろそろ日が傾いてきた。

もう一つのメタリックグリーンの頭のアメリカヒドリのポイントは次回にお預け、

冬至が過ぎて陽が長くなってきたとはいえ、この時期には2時を回るとそろそろ夕陽。

ハンノキの梢にとまるカワラヒワを見ながらそろそろ引き上げます。

さて、明日は荒川かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿