2016年1月16日土曜日

今日は荒川へ


昨年、荒川に飛来したハクガン。

来た当初はすごく注目されていましたが、
その後は?

気になっていましたが、何の情報もない。

で、自分で行くしかない。
と言うわけで行ってみると、、、

ちゃんといました。でも、あれほどたくさん居た人は休日にもかかわらず先客、4名。

仲良く、兄弟3羽でお食事中。

しかし、落ち着きすぎ。
ひたすら、河川敷のクローバーを食べています。

直ぐそばをモーターボートが通ってもお構いなし、ひたすら食べる。




そして、食べ飽きると座り込む。
で、寝てしまう。
周りのムクドリやハトが何かに驚いて飛び出す時にはさすがに首をあげて周りを警戒するが、、、

ん~~~、

暖冬で、お天気の良い日。ポカポカ陽気の中とはいえ、緊張感のない野生のハクガン。

この後、もう一度立ち上がり、再び食事。
食べながら、写真を撮ってる人に近づいていく。
人の方が遠慮して後ずさり、、、(笑)


ハクガンを見に来ていた先客も、ひたすら喰い続けるハクガンに飽きて帰り始める。

「ハクガンは年を越して荒川に居た」と言う事を確認したわけで、当初の目的は達成。

で、移動です。

いつものポイントの前に、荒川に初めて来た時にセイタカシギを見た場所に来てみると、居た!

目の前!


一羽だけれど、近い。そして、水面に映る姿も良いね、

セイタカシギを狙っていいると、目の前にイソシギ。

いつもいるのになかなか射程距離には入ってくれない奴。

ちょっと、こちらを振り向いた瞬間をパチっ!


さて、その後ブラブラと、、、

昨年にアカハラを見た藪を探していると、もう、シロバナタンポポが咲いていた。

なぜか、ここの一点に集中しているこのタンポポ。

今度、種を持ち帰って植えてみようか?

昨日も今日も良い天気。
久しぶりに日に焼けて顔がヒリヒリ(笑)。

2 件のコメント:

  1. ハクガンがそんなにいるのですね。

    返信削除
    返信
    1. 藤さん
      荒川のハクガンは3羽です。
      が、その3羽がひたすらクローバーを食べ続けています。
      ここのクローバーを食べつくしたら、移動するのか?
      と言うより、春まで持つかなぁ~(笑)

      削除