2015年11月1日日曜日

秋の穏やかな日に庭先から


穏やかな秋の午前中にぼんやりと窓から庭を眺めていると、何やら動くもの。

おゃ、ジョウビタキ。

昨日、今シーズンの初声を聞いた奴かな?

アサガオの葉っぱの陰からパチっ!


目の前の生垣に移動。

ピントが今一なのは慌てたせいか?

窓越しに撮ったせいにしておこう(笑)。

それにしても、尾羽の脇の栗色が強い。
ひょっとするとオスの若い個体かな?

この後、生垣の下を黒猫が通って、ジョウビタキは飛んで行ってしまいました。

せっかくカメラを持ちだしたので、今咲いている庭の花を。

大阪から連れてきたツワブキは今年も元気。


お隣から侵入してきたランタナ。

中南米原産とか、、、庭に植えられているのを時々見ます。

とても元気で、厳冬期以外は大抵花が咲いています。実もなり、秋には小鳥が食べに来ますし、この藪ではメジロも休憩してます。

嫌いではないのですが、元気過ぎ!

どんどん押し寄せてくるので、年に何回か刈り込んでいます。隣の樹ですが(笑)。
そして、実が落ちて庭中から芽が出てきています。

この春に宿根アサガオと言うのを購入して植えてみました。

ノアサガオと言うのが標準的な名前か?
琉球アサガオとか、オーシャンブルーなどと言う名前で苗が売られています。

熱帯アジア原産で、近年の緑のカーテンブームで注目されているそうです。

ぐんぐん大きくなってきましたが、10月中旬になってようやく花が咲きました。
ネットで見てみると、2年目からは6月ぐらいから花をつけるそうです。

こいつも元気過ぎ。

根本近くの幹の太さはエンピツ程も有ります。
茎からは根も出てきて、ほとんどツタです。
ぐんぐん伸びて、お隣に侵入しそうになり慌てます(笑)。

普通のアサガオは名前の通り、朝咲いて昼には萎れてしまいますが、こちらは一日中咲いています。上の写真で、右側の色の薄いのが昨日咲いた花です。

私の緑のカーテンもそろそろ片付けたいのですが、さてこいつをどうしてやろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿