2015年10月18日日曜日

荒川から葛西臨海公園へ


しばらく、すっきりしない天候でした。今日は曇り→晴れの予報なので、久しぶりに遠距離、

と言っても、いつもの荒川へ、いつものママチャリで、

いつものセイタカシギのポイントは、、、
いきなり居ました。

ありゃ、こいつには足環が付いている。

拡大して見ると、4個の足環。
どこでつけられたのか?

そしてこのセイタカシギが凄い数。

今は満潮でこれから潮が引くところ。
杭の上にずらりと並んだセイタカシギ。

ざっと数えても、35羽。

初めてここで見たときより、ずいぶんと増えたように思うが、、、



こうして、杭の上で休んでいると頃がその足の長さが良く分かると思います。

天気予報の通り、朝の曇り空。

でも、曇り空の方がセイタカシギのシックな姿はきれいに撮れる(笑)。


さて、その後どうしたものかと河口に向かってママチャリをこぎだすと、

目の前の芝生にイソシギが、

水辺から離れることのないイソシギが、
芝生の上では草に足をとられて歩きにくそう。

って、直ぐに飛んでいきました。


結局、葛西臨海公園まで来てしまいました。

天気予報の通り、朝は曇っていましたが晴天になり、大勢の人。

大勢のバードウォッチャー。

大勢集まっているところには、、、

ヨシゴイ。

一人でママチャリに乗っていたら、絶対に見つけられない。器用に葦の茎伝いに歩いていくヨシゴイ。

ずらりと並んだ望遠レンズの先を必死で探して、見つけられました(笑)。

この他、ここでもカワセミ。
意外に近いところに。

ブラブラ歩いているとキビタキの声(多分)。
今日は声だけ、チラ見もできませんでした。

気が付くとすでに12時。折からの催し物の東南アジアの屋台でチキンカレーを入手、
が、大きな鶏肉入りのカレーを盛られた紙のお皿を持ったまま、食べる場所を求めてウロウロ。

久しぶりに楽しい一日でした。また、日に焼けたけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿