2015年11月5日木曜日

荒川にハクガン?!

天気のいい日が続いています。さて、どこに行こう?
どうも、マンネリ。どうしたものかと思っていたら、以下のような情報。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2015110502000208.html

何々、自宅からママチャリの距離にハクガン!

さて、遠くない場所だとはわかっていましたが、
荒川と言っても広く長い。そこはどこ?

どうしたものかと堤防の上でタバコに火をつけると、
対岸に大勢の人が集まっているのがわかる。その中心には3つの白い点。

まだ白くなり切らない、幼鳥3羽が河川敷で草をついばんでいます。

1957年以来って、私の生まれる前の事(笑)。
10月中旬から来ていたのか、、、


3羽一緒になって、ひたすら食べる。
そこを取り巻く沢山のカメラの砲列。


じわじわと寄っていくカメラ、、、

特に人を警戒するわけでは無いが、一通り食事を済ませて、川の中へ。

ハクガンが川に行くとカメラの砲列は川岸に整列。

どこに行っても3羽は一緒。兄弟かな?

泳ぎながら水浴びをして、川岸に集まったカメラマンの上を飛び越えて芝生の上に帰って来ました。
それにしても、ガンをこんなに近くて見られるものだろうか?

いつまでここにいてくれるか? ここで、越冬してもらえると嬉しいが、
(2015.11.10修正)

0 件のコメント:

コメントを投稿