2015年10月13日火曜日

飽きもせず、今日も水元公園


今日の水元公園も、オオタカを狙う人、カワセミを狙う人、そして、秋の渡りの小鳥を狙う人。
カワセミの里では大勢の前で、、、

飛び込んで、今まさに捕らえた魚を飲みこんだところ。

「ゲップ」って言う感じ。

ん~~~、

残念、魚をくわえたところはピンボケでした(笑)。
もちろん、飛び込むところはコンデジでは無理です。

一度、狩りに成功してしまうとしばらくは出てこないようで、大勢集まっていた人も帰り支度、、

秋の小鳥を探しながら、ママチャリで流していると、林の脇の水路からカワセミの声。

幅2mもない水路の上の藪に居ました。

直ぐ近くにいるタナゴ釣りのおじさんは無視して、ジッと水面を見つめて2度ほど飛び込みましたが、こちらは失敗してどこかに飛んで行ってしまいました。

この所天気の良い日が続いているので、何回もママチャリで来ていますが成果の方は上らない。もちろん、今日もオオタカは居ました。頭上5m位のところをいきなり飛んで行って、びっくり!
でも、秋の渡りの小鳥は、、、今日はサメビタキをチラ見。前回はキビタキをチラ見。前々回はエゾビタキをチラ見。
その前にツツドリを見たのがこの秋の収穫でしたが、それで終わりか?
まだ数は少ないものの、公園の池にはヒドリガモが来ました。そろそろ秋の鳥から冬の鳥に交代の時期か?

0 件のコメント:

コメントを投稿