2014年1月2日木曜日

【番外編】新年探鳥会

2014年1月2日
今年も、ここから始まりました。

まずは岡田神社に初詣。

今年は大勢で楽しいスタートです。

そして、いつもの田溝池で。

ん?
例年よりは雪が少ない。

でも、寒いよね、、、首が縮こまっているのは私だけ?

子供は元気に雪と氷で遊びまくり。

(笑)

この後、オオタカがこの後ろの湖水に居るカモをめがけて突っ込みました(が、狩りは失敗)


毎年、ここにいるトビ。

オオタカの狩りを悠然と見守っていたのか?

我関せず(?)の大人ぶりで、微動だにせず。

寒さの中、サボりの車中探鳥。

それでも、こんなに近くにヤマガラがやってくることもある。

ただの偶然か?


この後、足を延ばして今回初めて生坂ダムへ
そこでミサゴを発見。

山の中で、ミサゴを見るのも良いもんです。

ん?写真は遠すぎて、、、撮れていません(笑)

そして、最後は白鳥池へ。
せっかくですので、コハクチョウ。
今年はずいぶんと数が少ない。百羽たらずとの事。

例年に比べて、雪が少ないからか?繁殖地で何か起こったか?

そろそろ夕暮れと言うときになって、ようやく姿を現した有明山。

日が陰ってくると、寒さが体に入ってくる!

でも、この中でオオタカ2羽とノスリ。

オオタカが増えるのはうれしいが、ヤマセミはどこへ?

夕日が落ちた後の常念岳。

この年末年始で常念が上から下まで見えたのはこの時だけでした。












それでは、いつものリストを
1 カイツブリ
2 カワウ
3 ダイサギ
4 コサギ
5 アオサギ
6 コハクチョウ
7 マガモ
8 カルガモ
9 コガモ
10 ヨシガモ
11 オカヨシガモ
12 ヒドリガモ
13 オナガがも
14 ハシビロガモ
15 ホシハジロ
16 キンクロハジロ
17 ミコアイサ
18 カワアイサ
19 ミサゴ
20 トビ
21 オオタカ
22 ノスリ
23 チョウゲンボウ
24 オオバン
25 イカルチドリ
26 キジバト
27 アカゲラ
28 コゲラ
29 キセキレイ
30 ハクゼキレイ
31 セグロセキレイ
32 ヒヨドリ
33 モズ
34 ミソサジイ
35 ツグミ
36 ルリビタキ
37 ジョウビタキ
38 エナガ
39 ヤマガラ
40 シジュウカラ
41 ホオジロ
42 カシラダカ
43 アオジ
44 アトリ
45 カワラヒワ
46 ベニマシコ
47 シメ
48 スズメ
49 ムクドリ
50 カケス
51 ハシボソガラス
52 ハシブトガラス

2 件のコメント:

  1. 毎年まりがとうございます。さっそくアップ。また生坂行きましょう。

    返信削除
  2. ふじさん、こちらこそいつもお世話になります。
    生坂ダム、なかなか良かったですね、また行きましょう。

    返信削除