2014年1月19日日曜日

北風の水元公園

年明け後、初めて水元公園に行ってきました。長いこと荒川にも行っていないので、どちらにしようかと迷いつつ「やっぱり小鳥が見たい」と、水元公園へ、
まずは、ここへ。
朝ゆっくり起きたので、遅めの朝の風景です。しかし、北風が強い。
時々『ゴーーー』っと、突風が枯れ枝をゆすっています。


さすがに、林の中は風が吹いていませんが、小鳥のポイントはシジュウカラ・エナガ・コゲラが少しいただけ。

かなり、ウロウロしましたが小鳥が少ない。
新年探鳥会でもそうでしたが、今年は今年は冬鳥が少ないなぁ~、

林の中に座り込んでボーっとしていると、タカの声。急いで空の見えるところに出てみると、オオタカ!しかも、2羽が暴風をものともせずに青空を遊ぶように飛んでいます。

例によってカラスが追いかけてきますが、そんなものは無視。

結構近いところを飛んでくれたんですが、コンデジではピントが追いつかない(・・;


鳥の種類は少なかったんですが、オオタカを間近に見れて大満足。

少し早いのですが、風がひどくて限界。
そろそろ帰ろうとした時に葦を刈り取った跡から小さな声が、、、

直ぐ目の前にタヒバリ。

チョコマカと動いてなかなかファインダーに捉えられない。

何枚も撮って、偶然写った写真。

写真で止められないものは無理に止める必要はない。動画で撮ればいい。
と、動画で撮ってみましたが、、、
早すぎてフレームが追いつかない、、、(・・;

こんなに寒い中、ハンノキの花の芽がこんなに伸びている。

と、思ったらこの芽は秋のうちにこんな風になっているそうです。

でも、なんとなく春を予感させる(^^
久しぶりの水元公園は北風がひどくて、長居はできませんでした。
3時間ほどで帰って来たんですが、風に吹かれたせいか、ずいぶんと疲れました。
風のせいでは無くて、やっぱり体力が弱くなって来ているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿